- 1. 売却のご相談
- 「不動産の売却」に関しては売主様のご要望やご事情も様々。まずはお気軽にご相談ください!
- 2. 査定のご依頼
- まずは物件の査定を不動産会社に依頼しましょう。
売却にあたり、お手持ちの不動産の大まかな価値を知ることは重要です。
- 3. 物件確認・調査・査定
- 物件の状況を不動産会社が現地にて確認し、路線価、販売事例、成約事例、権利関係を調査し、その結果を元に査定を行います。
- 4. 媒介契約
- 査定結果、価格などを確認し、売却活動内容についても説明を受け、媒介契約を結びます。
- 5. 売却活動開始
- 不動産会社は様々な広告等を利用して物件の販促活動を行い購入希望者を探します。
- 6. 営業活動の報告
- 不動産会社は売主様に対して、物件の営業・販促活動の状況や問い合わせ状況などについて定期的な報告を行います。
- 7. 売買契約
- 購入者が見つかれば、価格や引渡し条件の調整を行い売買契約を結びます。手付金5~10%を買主から受領します。
- 8. お引渡しの準備
- 残代金決済、引渡しの準備をします。
抵当権がついてる場合は、抹消する準備が必要となります。
- 9. 残代金の決済・お引渡し
- 1.登記申請・固定資産税等精算 2.残代金・諸経費支払 3.鍵引渡し等 4.取扱説明書・パンフレット等引渡し 5.マンションならば管理規約等の引渡し
査定・ご相談は無料です!
不動産の売却をご検討中のお客様はぜひ一度ご連絡ください!
相続・空き家対策など、お客様の資産活用に関するご相談もお気軽にどうぞ!